熱田神宮
前回のお伊勢参りのあと、名古屋に寄った。
そういえば、熱田神宮に行ったことないなあ。。。
ということで、やってきました!熱田神宮
熱田神宮は、式内社にして、旧官幣大社・・・
そして、何より三種の神器の一つ、草薙剣を祀る神社として名高い。
ん?草薙剣って、壇ノ浦の合戦で海に消えたんじゃ・・・?
と、とりあえず、参拝しよう・・・
大都会のど真ん中とは思えない、深い森が広がっている。
本宮にたどり着くまでに数々の摂社や末社が点在している。
日本三大灯篭の一つ、佐久間灯篭だそうだ。なんでも三大やな!
鳥居を二つくぐる。
視界が開けた。いよいよ本宮は近い。
本宮である。
熱田神宮の創建は景行天皇時代に遡る。日本武尊が東国平定の帰路、尾張で国造の娘を娶った。そして、草薙剣を置いたまま、伊吹山に登り、神の化身にふるぼっこされて、伊勢にて亡くなる。没後、草薙剣を祀ったのが始まりとされている。それにしても、何で丸腰で出かけたんでしょうね?
熱田神宮といえば、戦国マニアには、桶狭間の前に織田信長が戦勝祈願したことで有名だろう。かなりテンションの上がるシーンだ。
数々の歴史に思いをはせながら、悦に浸る私であった。
楠でか!
散策を終えて、正門をでると、やたらでかい末社があった。
上知我麻神社という。所謂、えべっさんだそうだ。
海上交通を祈願m(_ _)m
熱田神宮でテンションあがったまま、晩御飯にひつまぶしを食った。
おいしゅーございましたっ!(○゚ε゚○)
こうして、セントレアから福岡行きの飛行機で帰った。
セントレア行きの列車を間違えて乗り、かなり焦ったが、次の停車駅で正しい列車に乗れ、安堵したのはここだけの話である。
« 伊勢散策(その6:倭姫宮) | トップページ | 千栗八幡宮 »
「愛知県」カテゴリの記事
- 熱田神宮(2015.05.25)
- 東北旅行記(その1:悲劇は繰り返す?)(2008.09.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント