香山昇龍大観音
平成24年6月17日。原鶴温泉の平成ビューホテルで温泉に入った後、妙な看板を見つけた。
看板に誘われてやってきた。
香山昇龍大観音である。
ビューホテルのある丘の反対側にある。
この観音に参拝するためには、拝観料を払う必要はないが、ろうそくと線香を買うことを薦められる。これを買わないとあきまへんで!という雰囲気である。
ということで、線香とろうそくを買って、立てた。
もう少し、観音様の近くに行こう。。。
高さ28mのブロンズ仕上げで、昇龍観音としては日本一らしい。。。
おお!龍が駆け上がっとるがな!
ってか、昇龍観音って何?
もう一枚!
観音様を建てたのは、林一二三氏という、旧杷木町の町長さんかつ実業家である。何でも、林氏の夢枕に観音様が立ち、「わしが見守るから成功するで!せやから仏像立ててな!」と言ったとか言わないとか・・・。ほんでもってほんまに成功したから、建てたそうだ。
観音様だけならば見たら終わりだが、そこは参拝者を最後まで飽きさせない。観音様の周りには小さなお堂が立ち並ぶ。これは十二支の守り本尊なのである。
数々の金ぴか仏像にテンション上がる。
そして、ボケ封じ観音でテンション極まる。
この修行僧の像を抱えて、軽ければ今日は安泰、重ければ今日は慎まなければならない。抱えてみたが、軽かった。安泰だ。
耳地蔵?
何じゃこりゃ?でっかくなっちゃったがあるで!
耳から筒が伸びているが、これを通じて息を吹き込むと、耳の病が癒えるとな?
吹きかけたので、耳の病はないが大丈夫だろう。。。
何とも不思議空間を形成しているが、景色はなかなかだった。
« 人吉城 | トップページ | 九州温泉修行ⅩⅠ(古湯温泉、熊ノ川温泉) »
「福岡県」カテゴリの記事
- 九州温泉修行ⅩⅥ(博多温泉、観海寺温泉、明礬温泉、弓ヶ浜温泉)(2012.10.11)
- 香山昇龍大観音(2012.07.04)
- 九州温泉修行Ⅹ(菊鹿温泉、原鶴温泉、筑後川温泉)(2012.07.02)
- 九州温泉修行Ⅴ(花立山温泉、甘木温泉)(2012.04.26)
- 九州温泉修行Ⅱ(二日市温泉、大川温泉、久留米温泉)(2012.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント