香港澳門脂肪遊戯(その8:聖ローレンス教会)
ふと足を止めた。
これは、エッグタルトやないか!?
うっちょがマカオに行く目的はエッグタルトなので、絶対食うといっていたやつだ。
右は表面を焦がしてあり、左はそのままのようだ。ガイド本なんかで見かけるのは、右なので、そいつを買うことにした。
早速歩きながら食う。
・・・甘い。
ちょっとだだ甘い感じがするが、まあ美味いのではなかろうか。。。うっちょもこれで満足か?
再び媽閣街を歩く。
ここも世界遺産の一つである。クリーム色っぽい外壁で、ちょいとこぎれいな教会だ。
中に入ってみよう。
天井が空色である。こぎれいだ。そういや、あそこも天井が青かった。
聖ローレンス教会は、マカオでも最も古い教会の一つだそうだ。もともとは16世紀に建てられたようで、その後、何回か建て直し、改修を経ている。現在のものは1846年に建てられたようだ。
聖ローレンスは風を読む聖人らしい。で、華人は「風信堂」または「風順堂」と呼んだそうだ。当時は帆船の時代なので、風は重要だったのだろう。
一人先走りして、しげしげと教会見学していると、お三方が後からやってきた。
気分が落ち着きますなあ。。。それにしても宗教施設には不釣合いな、むっさい四人組だ。
こじんまりしているが、なかなかいい雰囲気の教会だった。
外に出ると、何か像を発見した。
さ、次へ行こう!
« 香港澳門脂肪遊戯(その7:港務局、リラウ広場、鄭家屋敷) | トップページ | 香港澳門脂肪遊戯(その9:聖ヨセフ聖堂) »
「中国」カテゴリの記事
- 香港澳門脂肪遊戯(その19:バード・ガーデン、飯)(2010.11.28)
- 香港澳門脂肪遊戯(その18:黄大仙)(2010.11.27)
- 香港澳門脂肪遊戯(その17:名都酒楼)(2010.11.26)
- 香港澳門脂肪遊戯(その16:モンテの砦)(2010.11.25)
- 香港澳門脂肪遊戯(その15:聖ポール天主堂跡前にて謎のパレードに出会う)(2010.11.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント