熊野鼓動不完全制覇(その12:青岸渡寺)
那智大社と青岸渡寺、どっちにしようかな?
折角だから、俺はこの青岸渡寺を先に選ぶぜ!
ところが、那智大社を先に行ったほうが、スムーズに参拝できる構造だった。少し失敗だった。
山門だ。ここにきての微妙な石段は、既に乳酸の溜まった足にはきついものがある。
この青岸渡寺は、天台宗のお寺で、西国三十三箇所の第一番札所である。ちなみに、山号は当たり前だが、那智山である。
山門には立派な仁王が祀られている。
まだまだ石段が続く。かなり萎える。
やっと本堂に着いた。
もともと、那智大社の一部であり、如意輪堂と称していたが、明治時代の神仏分離により、分けられた。それでも他の熊野三山は仏堂がぶっ壊されているので、青岸渡寺として、生まれ変われたここはましな方なのである。
参拝の後は、ご朱印をもらい、終了である。
この本堂の脇から、那智大社に行ける。この場合、昇降はないが、那智大社の脇から入ることになる。私とJINはあくまで正門にこだわり、石段を降りて、再び大社に上ることを選択した。社長とまきは、楽な掟破りを選んだ。
« 熊野鼓動不完全制覇(その11:大門坂) | トップページ | 熊野鼓動不完全制覇(その13:熊野那智大社) »
「和歌山県」カテゴリの記事
- 白浜慰安旅行Ⅱ(2014.11.16)
- 白浜慰安旅行Ⅰ(2014.11.14)
- 熊野鼓動不完全制覇(その14:那智滝)(2010.01.29)
- 熊野鼓動不完全制覇(その13:熊野那智大社)(2010.01.27)
- 熊野鼓動不完全制覇(その12:青岸渡寺)(2010.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント