新春奈良遠足(その1:法隆寺西院伽藍)
平成20年1月4日。新春早々奈良に遠足に行った。今回は平成18年11月に訪れたコースに習い、奈良を巡ることにした。
今回は、JR大和路快速を利用し、法隆寺駅に着いた。
法隆寺駅から法隆寺まで前回は歩いたが、たまたまバスが都合よく来たこともあり、バスで行くことにした。あっという間に着いた。前回の苦労はなんだったんだろう・・・?
相変わらず、ここから見る法隆寺は雅である。
それにしても人が少ない。まだ1月4日やで?大丈夫か、奈良?せんとくん効果はまだでていないようだ。
国宝中門である。ここの仁王像は日本最古のものである。
あっ、じゃ~んけん・・・
死ねぇ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1,000円払って、Go!
五重塔(国宝)である。この五重塔は日本最古のものらしい。
・・・ってか、ここには日本最古と国宝しかないのかい!?
五重塔の前には礼拝石がある。かつて、五重塔の内部には僧侶であっても、おいそれと入れなかったようだ。で、礼拝石の前で拝むという行為があったらしい。
金堂(国宝)である。
金堂の前にも五重塔と同様に礼拝石がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大講堂(国宝)である。
大講堂の薬師三尊である。
東側の回廊の一角に鐘楼がある。国宝である。
回廊自体も国宝なので、そもそも国宝しかないようだ。
以上が西院伽藍と呼ばれるエリアである。法隆寺探検は次回へ続く。